2003年の発売以来、HOBOの看板商品として変わらぬ人気をいただいてきたパスファインダーチェストバッグ・ブラック。本日最後の出荷となりました。ありがとうございます!!
記念すべき今日、ちょっとだけパスファインダーのお話を。。
このモデルの先祖を遡ると、今からおよそ13年前。サイトウデザインができて間もないころ。当時JOURNY JUNKEYというブランド名で試作したのがこれ。
当時はトレラン用のデイパックをつくっていたので、あるとき長谷川恒夫カップに挑戦。そのときに、デイパックと一緒に自分用に作ったもの。今見るとほんとにシンプルなデザイン! PVC製のボディには行動食が入り、マップケースは身体側にレイアウトされている。(再販しようかな...?)
そしてパスファインダーの原形となったのはコレ!
これを作ったのは2002年ころ。ホーボージュンが四国のお遍路に行くために作った、まさしく「巡礼バッグ」。当初はショルダーバッグとして考えていたのだけれど、前出の黄色いチェストバッグの使い勝手が良かったので、こいつもチェストバッグとして試作。白いボディと「同行二人」がクールでしょ?
中にはお札と納経帳、そして線香入れがピッタリ入るポケットもあり、最強のお遍路バッグなのだが、なかなかどうしてトレッキングにもgood。 歩き旅用にモディファイすることに決まった。
その後、南米縦断などの海外遠征や、トレッキングにも耐えるように試作とテストを繰り返し、2003年にパスファインダーチェストバッグとしてデビュー!BEPALの通販ページに載せてもらい、予想以上の反響にビックリしたのを覚えている。
(写真はプロトタイプなので、ロゴがちがいますね・・・)
そして2004年、ユーザーの要望に応えてパスファインダー・ミニがデビュー。
パスファインダーは歩き旅用、ミニはトレッキング用。という位置づけだった。実はこれ、発表したてのipod miniから名前をもらったんです。
そんなこんなで誕生から8年。この間マイナーチェンジは繰り返したものの、思えば本当に息の長いバッグでした。お客様からのお叱りやアドバイス等、いろんな声をいただきながら勉強させてもらった商品です。HOBO GREAT WORKSはまさにこのモデルと一緒に育ってきました。
ご愛用いただいているお客様、本当にありがとうございます!
そしてこれからもガンガン使い倒してくださいね。
ちなみにグレーはまだ在庫あります。この機会に是非!
.