2011/04/24

EARTH DAY TOKYO 2011

アースデー東京に行ってきました。


このイベントは「地球を思う人々」が集まるお祭り。今年も代々木公園で開催。
.


写真がないのが申し訳ないのですが.....
アウトドアのブースはコンサベーション・アライアンス・ジャパン(http://www.ca-j.org/)が中心となり、おなじみのアウトドアブランドが軒を連ねています。また、私が携わっているバイシクルエコロジージャパン(http://www.bejapan.org/)も楽しい自転車のブースを出しています。

いつものように熱気ムンムンの平和なイベントですが、やはり今年は震災と原発の影響により「これからの日本をどう変えていこうか?」という空気を、いろんなブースから感じることができました。

なかでも「エネルギーシフトパレード」は初めての試み。
原発に依存しない社会の実現を....といったことがテーマですが「反原発デモ」という感じではない、とてもピースフルなパレード。数千人で渋谷の街を歩きました。


主催のグリーンピースには複雑な思いもありますが、この際深く考えずに飛び入り参加。まさか自分がデモに参加するなんて思ってませんでしたが、子供の未来を考えると今こそ行動しなければ。。。はやく平和になって、デモなんか必要ない日本を!


ちなみにアースデー会場には四万十塾の木村とーるさんも来ていて(一時帰国?)握手してもらいました。お疲れさまでした!